FireShot Capture 027 - Official Chicago Cubs Web

カブスのダルビッシュ有が敵地でのロッキーズ戦に先発しました。

1回表、ウィルソン・コントレラスのタイムリー二塁打でカブスが2点を先制します。

ダルビッシュは4回まで無失点。しかし、5回に7番のマイク・トーチマン、9番の投手タイラー・アンダーソンに四球を出すと、そこからDJルメイヒュー、ジェラルド・パーラ、ノーラン・アレナド、トレバー・ストーリーにタイムリーを打たれ5失点でノックアウト。

試合のハイライト動画はこちらから。ダルビッシュの5回の投球は0:32~。

https://www.mlb.com/video/recap-col-5-chc-2/c-1963158383?tid=8879974

4回2/3、94球を投げ、5安打4四球5失点4奪三振でした。試合はそのまま5-2でロッキーズが勝利。ダルビッシュは0勝2敗、防御率6.86となっています。

今年は二段モーションで投げていましたが今日は違いましたね。いろいろ試行錯誤しながら投げているのでしょう。

ここまで4試合に投げて好投は1試合だけ。残りの3試合は5回を投げ切れていません。

比較しても仕方ないんですが、フィリーズと契約したジェイク・アリエッタは全盛期のようなすごいピッチングをしていて、対照的な新天地でのスタートになってしまっています。まずは早くいい形で1勝できるといいんですが。

***

マーリンズの田澤純一は、ブルワーズ戦で5-5の同点で迎えた9回裏に登板。

先頭のヘスス・アギュラーにサヨナラホームランを浴びました。ファウルで粘られて13球目の一発でした。

全球動画。


アギュラーは今季ホームランこそまだなかったものの、打率.400と好調なので難しい相手でした。


ここのところ日本人投手の苦しい投球が目立ちますね。まあ長いシーズンこういうこともあると思って次に期待したいと思います。