2017年も残りわずかとなりました。今年5月からこのブログを始めて7か月余り。手探り状態のまま、ほぼ毎日更新してきました。

今年のメジャーリーグを振り返る意味も込めて、過去の記事からおすすめをピックアップしてみたいと思います。時間があるときに読んでみてください。


まずはスタットキャストについて。今年はスタットキャストで分析できるプレーが格段に増えました。現在のスタットキャストで知ることができるデータが詰まっているので、まずはこの記事がおすすめです。

最近のものばかりですが、その他の記事はこちら。
スタットキャストの新指標OAA(Out Above Average)で何が分かるのか
来季成績が改善しそうな投手10人をxwOBAでピックアップ!マエケンも?
スタットキャストで見る強肩捕手たち ~送球速度、ポップタイム~
スタットキャストで見る今季打撃内容が改善した打者たち
スタットキャスト(xwOBA)で見る球種別最高投手ランキング

Baseball Savant」というサイトでスタットキャストのデータを調べることができるので、いろいろいじって楽しんでみてください。


続いて、選手個人についての記事。

今季59本塁打を放ったスタントンの打撃の変化について。

大ブレイクしたクリス・テイラーのお話。

ナ・リーグMVPを2ポイント差で逃したジョーイ・ボットのコメント。変人のイメージが強いですが、少しイメージが変わるかも。

メジャーデビューからホームランを量産したホスキンス。

移籍後のダルビッシュがレンジャーズ時代の投手コーチについて発言。ツイッターでリツイートしてくれる方がたくさんいたので、一番アクセス数が多い記事になりました。

レンジャーズ時代の話はこちらでも。
ダルビッシュ「レンジャーズ時代は野球を楽しめなくなっていた」

6月にはダルビッシュと田中がメジャー初の直接対決。メジャー史上屈指の投手戦になりました。
[動画] ダルビッシュと田中、メジャー初の直接対決で世紀の投手戦を演じる


今年は”飛ぶボール”や”滑るボール”が論争の的になったので、詳しくまとめました。

あとは選手やファンのエピソード的なものもいろいろ取り上げました。

こういう試合内容に関係ない話は「エピソード・イベント・その他」というカテゴリーで書いていますので興味のある方は見てみてください。

***

今年もいろいろなことがあり楽しいシーズンでした。メジャーリーグに関する話題のほんの一部しか紹介できていないのは残念ですが、ブログを覗いてくださる方も少しずつ増えてうれしい限りです。

来年もマイペースに更新していきたいと思います。それではみなさん良いお年を。