13616490335_e067e363a7_z

オリオールズのクローザー、ザック・ブリットンがトレーニング中に右足のアキレス腱を断裂したというニュースが飛び込んできました。復帰まで6か月はかかる見込み。

明日、手術を行う予定。短距離走を行っているときに断裂したとのこと。
「何かが足を強く叩いたような感じで、倒れこんだ。たぶんこれまで経験した中で一番痛い出来事だった」
来年6月か7月の復帰を目指すようです。

ブリットンは今季、左前腕の故障で38試合の登板にとどまりました。防御率は2.89と好成績も、WHIP1.53、7.0K/9、4.3BB/9など内容は本来のものではありませんでした。

来季予想年俸は1220万ドルで、オフにFAになります。今季途中からトレード候補に上がっており、トレードデッドラインではアストロズへのトレードが成立直前でした。

当然このオフもトレードは選択肢として考えていたはずですが、オリオールズは戦略の練り直しを迫られます。スプリングトレーニングの16日目までにリリースすれば30日分の年俸しか負担せずに済むということで、リリースという選択肢もあります。また、マニー・マチャドのトレードにも影響を与える可能性があり、オリオールズの対応が注目されます。

ブリットンにとっても2年続けて故障に苦しめられるということでショックは大きいでしょう。

オリオールズにとってもブリットンにとっても非常に痛いケガとなってしまいました。

Photo by Keith Allison