マリナーズの岩隈久志が9月27日に右肩のクリーニング手術を受けたと、球団が発表しました。投球再開までは約5か月かかるとのことです。


岩隈自身も、インスタグラムに家族の写真とともにコメントを投稿しました。

I underwent shoulder cleaning surgery. The surgery was operated successfully so I’m relieved! I’ll do my best to rehabilitate for the return of new season. The surgery was done in one day so my family came to support me and my wife became a private nurse! (^_^) At the time of surgery, I’m truly thankful to the Seattle Mariners, its team of trainers, Tony of the Mariners’ interpreter, and my agents for the great support. I would like to give back to everyone by pitching on the mound next season. Thank you very much for your continuous support to all the fans! I’ll do my best to come back! (*^^*) . 肩のクリーニング手術をしました。 無事に終わり、安心しました! 来シーズンの復帰に向けてリハビリしっかり頑張ります。 アメリカは日帰り手術なので、家族もサポートしに同行してくれて、嫁さんが専属看護師になってくれています(^_^) 手術に際して、マリナーズやマリナーズのトレーナー陣はじめ、マリナーズの通訳のトニーさん、エージェントにもお世話になり、感謝しています! 来シーズン、メジャーのマウンドに立つ事で皆さんに恩返ししたいと思います。 ファンの皆さんもいつも激励をありがとうございます! 頑張ります(*^^*)

Hisashi Iwakuma (岩隈 久志)さん(@hisashiiwakuma_18)がシェアした投稿 -


肩のクリーニング手術をしました。 無事に終わり、安心しました! 来シーズンの復帰に向けてリハビリしっかり頑張ります。 アメリカは日帰り手術なので、家族もサポートしに同行してくれて、嫁さんが専属看護師になってくれています(^_^) 手術に際して、マリナーズやマリナーズのトレーナー陣はじめ、マリナーズの通訳のトニーさん、エージェントにもお世話になり、感謝しています! 来シーズン、メジャーのマウンドに立つ事で皆さんに恩返ししたいと思います。 ファンの皆さんもいつも激励をありがとうございます! 頑張ります(*^^*)

36歳の岩隈は今季6試合に登板し、0勝2敗、防御率4.35。5月10日に故障者リスト入りし、一時はリハビリ登板までこぎつけましたが状態が上がらず、結局その後も復帰することはできませんでした。

投球再開まで5か月ということは3月ごろですから、来季開幕からローテーションで投げるのは難しそうです。

マリナーズとの契約は今季1400万ドル、来季は球団オプションで1000万ドルとなっています。マリナーズがオプションを行使する可能性はなく、岩隈はバイアウトの100万ドルを受け取ってFAになります。

岩隈自身のコメントを読むと、来季もマリナーズと再契約して恩返ししたいと考えているのかなと思いましたが、シアトル・タイムズのライアン・ディビッシュ記者は「来季、岩隈がマリナーズに残る可能性は低そうだ」とも書いています。

いずれにしろ、来季はベースを低くした出来高付きのメジャー契約、あるいはマイナー契約になる可能性も十分あります。

ところで、岩隈のインスタグラムを見ていたら、父の日に子供たちが送ったメッセージ動画がありました。


長女の英語の発音がいいな、と思ったら、岩隈ももうメジャーで6年目になるんですね。そりゃ英語もうまくなります。

かわいい子供たちのためにも、来季復活してまた素晴らしいピッチングを見せてほしいと思います。