いやー止まりません!アスレチックスのマット・オルソンがタイガース戦で4試合連続となる22号2ランホームランを放ちました。

メジャーデビューから65試合で22HRは、アスレチックスの選手ではあのマーク・マグワイアに並んで最多です。

動画。

4試合連続ホームランはアスレチックスの新人球団記録タイです。ベイスターズでもプレーしたダン・ジョンソンが2005年に4試合連続を放っていました。

9月は17試合で11本放っており、すでに9月の新人本塁打記録を更新しています。今月はまだ11試合残っています。
9月11本は現在ア・リーグトップで、ナ・リーグを合わせてもJ.D.マルティネスと並びトップタイです。

20試合のスパンで14本放ったルーキーは、1937年のルーディ・ヨーク、1987年のマグワイアに次ぎ史上3人目です。ジャッジもベリンジャーもホスキンスも打っていないということですね。

今季のアスレチックスはチーム成績が低迷するだけでなく、人気選手のスティーブン・ボートやショーン・ドゥーリトルがチームを去り、ファンにとってあまり楽しいシーズンではなかったと思います。

後半になって、オルソンやマット・チャップマンという期待の持てる若手が出てきたことは明るい材料ですね。