現地9月9日の話題をまとめて紹介します。

ホワイトソックスのホセ・アブレイユがサイクルヒットを放ちました。ホワイトソックスの選手としては、2000年のホセ・バレンティン以来6人目。

今季7人目のサイクルヒットです。1シーズンの過去最多は8人。

アブレイユの三塁打は珍しいだろうと思って見てみたら、なんと今シーズン5本目でした。

***

ブルージェイズのマーカス・ストローマン。タイムがかけられたのに、なぜか微動だにせず。その後、謎のカメラ目線。
Stroman-Waits

***

ブルージェイズのケビン・ピラーのナイスキャッチ。ピラーの好プレーはいつ見てもダイナミックですごいです。

***

フィリーズのリース・ホスキンスが2試合連続の14号ソロホームラン。この日は3四球にメジャー初盗塁のおまけつきでした。

今日でメジャーデビューからちょうど30試合目。デビューから30試合で14HRはメジャー史上最多。ここ30試合のスタントンとの成績比較です。

互角ですね。これだけじゃなく、三振23に対し四球21という打席でのアプローチが素晴らしい。あっという間にお気に入りの選手になりました。

***

ブルワーズの先発右腕ジミー・ネルソンが、右肩のローテーター・カフ(回旋筋腱板)と関節唇を痛めて今季絶望となりました。

現地金曜日の試合で、ヒットを放ち一塁に頭から帰塁した際に痛めました。その後もう1イニング投げましたが、79球で交代していました。

ネルソンは今季29試合に先発し、12勝6敗、防御率3.49、奪三振率10.2、与四球率2.5とブレイクし、ブルワーズのローテーションの軸の一人として活躍。ワイルドカード圏内まで3ゲームで、追い上げなければならないブルワーズにとっては痛いニュースとなってしまいました。

***

・レッドソックスにクリス・セールはレイズ戦に先発し、6回無失点8奪三振の好投でリーグ単独トップとなる16勝目を挙げました。

・メッツの青木はレッズ戦に2番右翼で先発し、4打数1安打2打点1得点。11試合連続ヒットです。

以上、今日のトピックスを紹介しました。