44歳メジャー最年長、ツインズのバートロ・コロンが現地20日ホームでのダイヤモンドバックス戦に先発。

6回91球、7安打(3本塁打)2四球4失点6奪三振の内容で5勝目(10敗)を挙げました。ツインズでの防御率は4.46。チームは12-5で大勝。


これでコロンは全30球団から勝利となりました。史上18人目の快挙で、現役で他に達成しているのはマックス・シャーザーとジョン・ラッキーです。


コロンは過去4度ダイヤモンドバックス戦に登板していますが勝ちはなく、5度目の登板での初勝利でした。

ちなみに、ダイヤモンドバックスが創設されたのは1998年。コロンはその前年の1997年にメジャーデビューしています。

この日の試合では、味方が初回に一挙9点の大量援護。

この満塁ホームランを放ったエディ・ロザリオは先週の週間MVPを獲得。今季113試合で、.303/.342/.511、17本塁打、特にオールスター以降は.339/.380/.636と才能が開花しています。

ツインズは8月好調で13勝6敗。現在ワイルドカード圏内です。トレード・デッドラインでは一度獲得したハイメ・ガルシアを再放出するなどドタバタもありましたが、なんだかんだでポストシーズン進出もあるかもしれません。